バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

切り抜き記事①どんな業種でもフランチャイズ化可能!?

f:id:mi21_fc:20211105232949p:plain



サブタイトルに
フランチャイズビジネス勉強中・・」
と掲げているのにもかかわらずフランチャイズ関連記事が

少なすぎる・・・
反省・・・・・


はてブ読者様やTwitterのフォロワーさん
のブロガーさんは主婦の方だったり
私と同じように雑記ブロガーさんだったり
もちろん何かの特化型ブログの
方もいらっしゃいますが。
このブログ自体もどちらかと言うと
雑記寄り(というかほぼ雑記)
なので
フランチャイズネタはあまり
需要が無いかもしれませんが・・・汗

フランチャイズビジネス勉強中”なりに
ちゃんとたまにはフランチャイズ関連の
記事を執筆します!✎


とは言え、当ブログの姉妹ブログ(!?)
(と言うにはおこがましすぎる・・・)
では無いですが、何度も御紹介している
フランチャイズオーガナイザーの
Sさんのブログが、かなり深いレベルの
フランチャイズ特化ブログでして
日々私自身も勉強させてもらっているため、
切り抜きブログ?的な感じで

私なりの所感を交えつつ、
要約してご紹介させていただければなと!
思います!(ご本人公認です✨)

そしてこれはシリーズ化して
時々フランチャイズや、その他
ビジネス関連の記事ももう少し
増やしていきたいな~なんて
考えております。。

あくまでも予定ですが・・!
(←に、逃げようとしているわけでは
 ございません。)

ではでは前置きが長くなりましたが
早速記事のご紹介・・!

フランチャイズ化はどんな業種だって可能~秀逸なビジネスモデルも必要ない~ - フランチャイズオーガナイザーのブログ

ふむふむ。。。

まず大前提として、
今後どんなに、ITやAIが発達していった
としても、「フランチャイズビジネス」
は無くならない。不滅。という
ことを説いていて、

上記の根拠として、
変化の激しい現代社会において、
昨今の新型コロナウィルスや、災害など、
将来の不確実性に拍車がかかっており
そのリスクヘッジとして
多角化」=一つのビジネス・取引先
などに絞るのではなく複数の
柱やビジネス・やり方を確立していくこと
こそ、今後のビジネスサバイバルを
生き抜く上で重要であり、
その受け皿(打開策・解決策)として
フランチャイズビジネス」が
寄与していくのだと、述べています。

その中で、Sさん自身が、
様々な業種のフランチャイズ
実務レベルで携わっていたわけでは
無くとも、これまでの数々の実績や
経験、知識等持ち合わせているリソースで
どのようなビジネスでもフランチャイズ化を
オーガナイズできる!と
おっしゃっております。

上記詳しく掘り下げると、
フランチャイズ化し、拡大していくプロセスにおいては
 要諦があり、その要諦は業種をいとわない。


②これまでの経験から再現性あるコンサルティング力を持っている。

③未知のことを分析してキャッチアップしていく能力に自信を持っている。

フランチャイズ業界の多種多様な人脈がある。

という4つの要素を述べておりました。


また、フランチャイズ業界では
著名なフランチャイズプロデューサーの
竹村先生も
「ほとんどのビジネスはフランチャイズ
できる」と述べられていることも
合わせて語っています。

無店舗やインターネットのビジネスが
広がる現代でも、今後もフランチャイズ
無くなることは無く、むしろ増えていく
という見解です。

事実、Sさんはブログ開始後、
ブログを見た方からフランチャイズ
関するお問い合わせや、
お仕事の話も来ているようで、
かなり需要があるのだなあ、ということを
近くにいる私も、実感しています。

既存のビジネスを全国に
フランチャイズ展開したい法人や、
フランチャイズの本部をこれから
作っていきたい企業様、
もしくはそこのあなた!(?)
お問い合わせお待ちしております。📝

お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ


それにしてもこの「切り抜きブログ」
という手法。。。
要約することや自分の言葉で
言い換えることで文章作成能力、
元の文章を理解しようという理解力、
読解力、アウトプット力、
いろんな力が養われるのではないかと
新たな発見・・・!!

自分の出来事や経験や学びを
ブログ記事にすることはもちろん
重要ですが、
いろんな意味でこれはこれからも
続けていく価値あり・・!

大前提読んでくださる方々へも
学びや情報提供となるような
内容を意識しつつ、これからも
模索しながらいろいろ投稿
続けていきますーー!!


今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!