バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

ホワイトニング体験記

f:id:mi21_fc:20211105234047p:plain



以前、インビザライン歯列矯正について
投稿した際に少し触れましたが、
(以前の記事↓)

mi21-fc.hatenablog.com

mi21-fc.hatenablog.com

 

歯並びもきれいに整ったので、
ホワイトニングもやろうと決意し、
先日オフィスホワイトニングを
やってきました!!

そもそもホワイトニングとは

歯を削ったり溶かしたりせず、
薬品を使って黄ばんだ歯を
白くすることです。

歯は「エナメル質」、「象牙質」、
「神経」という3層構造になっていて、
日本人に多いのが「歯の内部の黄ばみ」で、
象牙質」の黄ばみが透けて
黄ばんだ歯に見えるようです。

ホワイトニングには
「オフィスホワイトニング」と
「ホームホワイトニング」があり、
いずれも、薬品を使って歯を白くしていきます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違い
名前の通り、オフィスホワイトニングは
歯科医などクリニックで行う
ホワイトニングで、ホームホワイトニングは
自宅でマウスピースと専用薬剤を使って
行うホワイトニングのことです。

オフィスホワイトニングは特殊な薬品を2種類
塗布し、光を10分ほどあてるという作業を
3回繰り返します。
1回3万円ほどと高額ですが、一度の施術で
わかりやすく白くなります。

ホームホワイトニングはオフィスより安価ででき、
かつ忙しくてクリニックに行けない場合でも
自分のタイミングで処置ができるメリットも
ありますが、効果が出るまで時間が
かかることと、
ムラになったりすることもあるようです。


オフィスホワイトニングを体験してみて

実際にやったことがある人の話を聞いたり
事前に調べたりしていたので、
一時的に知覚過敏のような状態になり、
施術後、24時間くらいは痛みが出やすいと
いうことだけはわかっていました。

詳しく調べたところ、
オフィスホワイトニングでは
薬品によりエナメル質を保護する
ペリクル層というものも
分解してしまうため、刺激が
伝わりやすい状態になり、
痛みを感じる人も多いということ
だそうです。

私の場合、矯正の影響で歯茎
が下がっているし、
歯磨きにより、少し削れている箇所も
あるので、痛みが出やすいのではないかと
かなりビビっていましたが、、

実際は案外大丈夫でした✨
一瞬だけ、キーンって感じで痛みを
感じましたが、1回だけでした。

流れとしては、
歯茎や、歯の根元を事前に保護剤で保護

固まるまで放置

保護材が固まったら
①薬品2種類を順番に塗布

②ライトを10分当てる

③薬品をふき取る

①~③の作業を3回繰り返します。

終了後、手鏡を渡され、どのくらい
白くなったか見せてくれました。

うん、、確かに白い!
けど案外思ったよりそんな劇的に
白くなった!!!という感動は
無かったのですが
期待しすぎたかな・・・?笑

定期的なメンテナンスも必要!

芸能人でも無ければ人前にでるような
ことも無いのでそんなに白くなくてもいいし
欲張りすぎかもしれませんが
もう少しだけ白くしたいなあ・・・・

オフィスホワイトニングでもやはり
日常生活によって徐々にまた
黄ばんでくることもあるので
半年~1年以内くらい?に一度は
メンテナンスとして施術を
することを推奨されました。

あと1回くらいでいいからやりたいなあ・・('ω')

もうちょっとだけ白くして、あとは
セルフメンテナンスで白さ保てるように
がんばろ・・!

デュアルホワイトニングというのもある!

オフィスホワイトニングと
ホームホワイトニングを併用して行う
ホワイトニングです。

費用は少し嵩みますが、効率良く
かつ短期間で白くすることが可能です。

うーん...
オフィスホワイトニング繰り返すより
一度オフィスやったし、
あとはホームホワイトニングでも
良いな・・・

前歯治療後に様子見ます・・!

これも以前の記事に書きましたが、
大学時代に前歯(上の右側1本)を
強打して欠けてしまった箇所の
神経が死んでしまっているので、
ここの治療を9月から行っており
型取りが終わってそろそろ
かぶせ物を付ける段階です。。

ホワイトニング後の現在の歯の色に
合わせた色でかぶせ物をつくることに
なります。
なので、、もはやかぶせ物設置後は
ホワイトニングしないほうが
いいのか・・?

前歯で隣の色の差が出てしまうと
違和感極まり無い見た目に
なってしまうよなあ・・

なので、まあいろいろ述べてきましたが
その前歯治療をしてみて、
ホワイトニングは考えていこうと
思います。。。。

白さにこだわり過ぎず。。

最後に

とにかく歯の治療ってお金かかりますよね。。
けど、歯は一生使うものなので
気になるところがあればちゃんと
治療しておくことも大事ですね。

虫歯を放置してばい菌が体の他の
組織にまで及び、大変な症状や病気になった
話も聞いたことあるので。。
侮れないです。

矯正やホワイトニングは
美容的な(?)意味合いもありますが
少なくとも
いつもと違う症状があったり違和感が
ある場合や、何もなくても定期的な
健診やクリーニングなどをすることは
オススメします・・!

マスク期間の今だからこそ、
治療のベストタイミングです!


今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!