バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

どハマり注意!子供も大人も楽しめるカードゲーム 『The Mind』とは?

f:id:mi21_fc:20211201060619p:plain

いい歳してカードゲーム!?と思ったそこのあなた!!


私も最初はそう思いました。




きっかけは以前、義理の姉家族が自宅に泊まりに来た際に
みんなでやったことなのですが、
義理の兄がゲーム会社に勤めていることもあり、
ゲーム関連の情報には詳しいのですが、その兄が
実際にやってみて面白かったゲーム、かつ子供も
楽しめるというもので、教えてくれました💡

 


カードゲームなんて、大人になったらトランプかUNOくらいしか
やること無いですよね。。。
お子さんがいらっしゃる家庭でも、やはりトランプかUNOが
メジャーなのかなあと思います。(知らないだけで他にもたくさんあるのかも・・?)




早速簡単にルールを説明しますと、『1~100までの番号のカードを
参加者全員が出し切ることを目的としてゲーム』です。
個人戦ではなく、参加者みんなで協力してクリアする“協力ゲーム”です。



「持っている手札を出し切る」ということが目的(ゴール)なので、
内容はいたってシンプル。
ただ、ルールがいくつかあります。


①必ず小さい順にカードを出していく
②互いに相談することはできない
③身振り手振りなど自分の手札を表すような言動も禁止


のため、間の取り方や、いかに空気を読むかということが
重要になってきます。




ゲームスタートの際のレベル1の段階では全員の手札は1枚ずつ。
参加者が4人だとしても1~100の番号の何番があります。
自分以外の3人の手札はもちろんわかりません。



例えば自分が50番台のカードを持っていたとしても、他の3人が
80番台や、90番台の可能性もあり、自分が1番に
出さなくてはいけない可能性もあります。。。




ゲームスタート後、なかなか誰も出さなければ空気を読んで
思い切って手札を出す、という選択も重要ですが、
実は他の人が40番台を持っていて、
思い切って出したはいいが、もっと若い数字の人がいたら「ライフ」を一つ失うことになってしまいます。


※番号のカード以外にはライフカード(ミスしたら無くなっていきます)や、
 手裏剣カード(アイテム)などがあります。




ここがこのゲームの難しいところで、空気を読むことも大事ですが
慎重に行き過ぎて自分が一番低い数字のカードを持っているのにもっと上の
数字のカードを先に出されてしまうケースが多々生じます。



単純なのにかなり苦戦するのです。。。!!




数秒~数十秒待っても誰も手札を出さない時に、
アイテムの「手裏剣カード」を使うと、その時点で持っている手札の
一番低い数字のカードを全員見せる(捨てる)ことができます。
このカードは捨てることになるだけですので、ゲームは続きます。
全員が一番低い数字のカードを出したということは、今捨てたカード以上の
カードをそれぞれが持っているということがわかるので、
ゲームが進めやすくなるのです!!



これ、文章で伝えるとなかなか伝わりづらいものがあり、(ブログだから精いっぱい
頑張って言語化してるけど)
かなりもどかしいので、、、、ご興味あればぜひ一度やってみてほしいです。
やってみると面白さにハマらない人はいないと思います。。!!
(※個人の感覚ですが)

 



ゲームの回数を重ねるうちに、参加メンバー間で、間の取り方とか、
出すタイミングや呼吸がそろってきて、
カードの枚数が多くなってきてもうまい具合に全カードを出し切れた時とか、
達成感と感動で最高に気持ち良いんです!笑
そしてかなり盛り上がる・・・!☆


レベル1を達成したらレベル2(手札2枚)、レベル3(手札3枚)、、
と増えていくというやり方です。





惜しいタイミングでうまくいかなかった場合でも、
「あーーーーー悔しいからもう一回!!」みたいな感じで何度もチャレンジしたくなる
中毒性もあります。

 


ルールに関しては、こちらのページが一番わかりやすく説明されておりましたので
リンクを貼っておきます✎

great-tonokin.com

一応対象年齢8歳~となっているので、
8歳以上の甥っ子・姪っ子とも楽しんでできました^^




子供たちが眠ったあとも、大人4人で2~3時間くらいは
お酒飲みながら楽しめるくらい、本当にハマります!!!笑

 



価格も1500円ほどですので手軽に購入できますし、
これからクリスマスや年末年始でご家族や親せき関係で集まる機会も多くなるでしょうから、
そういった機会にみんなでわいわい手軽に遊べるし、本当にオススメです!!!

f:id:mi21_fc:20211201061647j:plain




繰り返しますが、文章だけだとどうしても面白さが伝えづらいので、
とにかく一度やってみてほしいです!
ルールについては、とりあえずやってみたらすぐ理解できますので!(しつこい)

 



ちなみに私たちは、ゲーム説明書上は、実施した人数では
最高レベルまでゲームクリアしました☆
(これたぶんかなりすごいと思う)

 

 

ということで、ブログに書きたくなるくらい面白いカードゲームの
ご紹介でした!

 




さてさて、ブログを8月から始め、気付いたら5カ月目に
突入しました。

 

月を増すごとに記事数少なくなってますし、まだまだ短い期間ですが、
いつもスター⭐️やコメント、ブックマーク、いいね❤️などなど読んでくださっている方の
おかげで続けてこれております!

 

いつもありがとうございます!!!かなり励みになっています🥺✨


これからも、どうぞよろしくおねがいします🙇‍♀️



ここまで読んでいただきありがとうございました!!