バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

愛犬のイタズラ軽減・運動不足解消!?訓練毛布とは?

f:id:mi21_fc:20211111113340p:plain


久々にかなり良いものを見つけたので、
今回は珍しくわんこについての記事です✏️

 


現在わんこ2頭の多頭飼いをしており、
まだ飼い始めて2年も経っていない時期ですが
(1頭目1歳10ヵ月、2頭目9ヵ月)




2頭目のわんこは9ヵ月でまだパピー(子犬)なのでイタズラが多いんですよね。。



飼い主がいるときはそれほどイタズラせずにいられるのですが

 


飼い主2人とも留守にしているときは
分離不安なのか、ストレス溜まるのか、運動不足なのか、(全部かもしれませんが)
今までしたことなかったようなイタズラをするようになりました。



おまけに、トイレも覚えてるはずなのに
全く違うところにしてしまったり、
なんならカーペットの上にしてしまうこともあり、
かなり手を焼いております。。。

 

 

そうです…。

 







反抗期です。

 

 


子犬における8〜9ヵ月は反抗期の時期でして、1頭目も8〜9ヵ月のころは
人間のベッドの上で💩してしまったり(汚い話すみません)


わかりやすくイタズラがすごかったです。。

 



2頭目のわんこは1頭目よりは比較的大人しく、
性格も全く違うので、イタズラもそんなに多くなかったのですが、
ここへ来て漏れなく反抗期がやってきてしまったようです。。。。






2頭目わんこくん、反抗期始めました。(冷やし中華始めました的なノリで)





扉の塗装は剥げるは、
カーペット破くは、
椅子の足の傷防止のフェルトは食べるは、
カーペットはビリビリにするは、
(お気に入りのFrancfrancのラグはご臨終。笑)
食糞するは(これは小さい頃からずっと)で、
かなり手を焼いております。

 



留守中はケージに入れておけばいいじゃんと思ったそこのあなた!(急に誰だ)





もちろん最初はそうしていたのですが、留守の間にケージの中のトイレに💩をして、
飼い主が帰ってくるとケージから出してほしくてものすごく激しく
荒れ狂ったかのようにケージ内で暴れて
トイレの上の💩も踏みまくり本人の手も足もケージ内も💩まみれ
(またしても汚くてごめんなさい)になるのが毎日のように続き、
帰ってきてまず💩掃除から始まるのがもう辛すぎて(;ω;)


そして当たり前に臭い。。。涙

 

 

 


それとそんな広くも無いリビングにかなり大きめのケージだったので
とにかく邪魔で笑

 



トイレを失敗しなくなったタイミングで、
ケージを撤去してしまえー!ということで我が家はずっと室内フリーに
しているのです。。。

 



しばらくは問題ありませんでしたが前述したようにここ最近の反抗期で、
頭を悩ませていたのでどうしたものか、、
とりあえずいろいろとネットを駆使し対策について調べまくりました。

 

 



そしたらなにやら「訓練毛布」とやらを見つけ、
これはおもしろそう!
効果はわからないけど試してみる価値ありそう!!


と感じ、購入してみました!!

 


(前置き長くなる傾向無くならない。。早く結論を言えと思われた方、ごめんなさい)




訓練毛布とは、
隠したおやつを犬が嗅覚で探し当てて遊ぶおもちゃで、波型・筒状・花びら型など
カラフルでいろんな形のフェルトにおやつが隠せるようになっています。



調べたところ、匂いでおやつを探す嗅覚トレーニングは
10分やるだけでランニング1時間に相当する運動量とのこと!

これは驚き!!



本当かなあ。。?と疑いつつも、
飼い主の留守が長く運動不足になりがちな遊び盛りの反抗期の子犬には
もってこいな気がしました!☆

 

 



いざやってみると、、、





おお・・・・!



クンクンクンクンひたすら探す。
見つけては食べる
またクンクン。。カリカリ食べる。






フェルトの構造的にめくらないと取れない箇所はやや苦戦しており、
諦めたのかフェルトの上からおやつ噛み砕いたりしていましたが笑
アシストしてあげながらなんとか全部完食!
2頭いるのでものの5分〜10分ほどで全部無くなりました。




本当に1時間ランニングしたのと同じ運動量くらいの疲労感や達成感があるのかは
不明ですが・・・・・
けどまあ、10分でも効果あるって言われたし(ネット情報)
わんこたちも興味持って喜んで探していたので見ていて楽しいし、
本人たちも楽しそうなのでよし。


 

まだ使い始めたばかりでイタズラにどれくらい効果あるかわかりませんが、、、

 


これで少しでもイタズラが減るといいなあ。。。




 

 

どのみち日頃の関わり合いや運動は必要なので、ついでに家の中を滑らず
走れるようにロングタイプの吸着マットや、カーペットにもとうとう穴を
開けられてしまったので新たにタイルカーペットを購入。


 

タイルカーペットの方は、撥水、防臭効果があり、さらに
洗濯機で洗濯できるもの。
わんこいる家庭では必須な条件ですね☆
汚れた個所だけはがして洗えるのも普通のカーペットとは違って
楽ちん~~♪衛生的~~♪

少し多めに買ったので破かれても大丈夫だしそもそも意外と丈夫☆
アイボリーにしたからやや汚れ目立つのが難点だけど、そのことによって
こまめにコロコロで掃除しているからいいことなのかも☆
良い買い物したな~~





もうこれで対策バッチリ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、、、なにやら1か所めくれ上がっている箇所が。。。(怒)
(写真取れなかった汗)





これからもいろいろ対策しながら反抗期ぼうやと
戦います。。。汗汗

 




皆様もわんこ関連おすすめ商品など(もちろんそれ以外も)ありましたら
どうか教えてくださいませ(土下座)

 



わんこグッズについてはもっと紹介したいおすすめ商品もあるので
またの機会に~✎
需要があるかはわかりませんが、、ブログは自由な場だと思っているので
気ままに書いていきますーーーー!!

 



今回もここまでお読みくださりありがとうございました!




スター☆も毎日たくさんありがとうございます(´;ω;`)
励みになっております!




今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします!!