バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

おすすめポイ活4選

f:id:mi21_fc:20211102225037p:plain

みなさんポイ活はしていますか・・?
最近やたらよく聞きますよね・・

 

SNSでも頻繁に見るようになったし、世間話のように会話にもよく
出てくるようになったし、、、



言うまでも無いかもしれませんが
「ポイ活」=ポイントをためてうまく活用する活動のことです。



かく言う私もかなりポイ活してます。
結婚して主婦になってからは特に。



恥ずかしながら実家暮らしだった生活から
1年だけ同棲生活はしましたが、その後いきなり家を購入したので「家賃を払う」
という経験をほとんどすっ飛ばして住宅ローン支払いという地獄経験(笑)
をすることになりました。



あ、誤解の無いように、結婚生活はちゃんと幸せです。(聞いてない)




収入は、まあ同世代の平均くらい?か少し低いか?くらいなので
やっぱり少しでもお得に過ごしたいし活用できるものはとことん活用していきたいと
考えているし、お金関係は知識があるのと無いのとでは大きな差です。


以前まがりDEバナナ前田社長の『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』
の本を紹介させていただいた際にも書きましたが、

読むだけで1億円以上得をする・・!? - バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~


小さな積み重ねでもこの先何十年生きることを考えたら
かなりの金額になりますよね。。!


ポイ活なんてしなくても大丈夫なくらい裕福でお金にも心にも余裕がある方は、
読まなくて大丈夫です。笑


定番のものから、日頃コツコツ気軽にできることも含め、
私が日々行っていることやオススメポイ活を少しご紹介してみようと
思います~~

 

◆日々の支払いはクレジットカードで

もはや言うまでもないかもしれませんが現金で支払うよりクレジットカードで
支払うほうがポイントが付いて断然お得です。


前述した前田社長のお金ドリルの本にもありましたが
月の支出30万(多い気がするが)の支払いを全てクレジットカードにすると
20年間で、現金払いの場合と比べなんと72万円も差が出るとのこと!
※還元率=1%/1ポイント=1円で換算



以前、テレビ番組で「カード払いしているとお金を使っている感覚が無く、
お金が貯まらない」ということを聞いたことがありますが、
ポイントは貯めましょう。


結果、お金も貯まります。(無理やり)



クレジットカードはたくさんありすぎてどれを作ればいいか悩むかもしれませんが
よく買い物をする関連会社のカードや、還元率の高いカードを作るのが
一番良いと思います。

検索すると比較サイトなどもたくさん出てくるので、自分のライフスタイルに
あったカードを作ることをオススメします。



私は3枚ほどカード所有していますが用途によって使い分けています。
例えばモバイルsuicaのチャージや定期券購入の際にはviewカード
使うと、JREのポイントやクレジットのポイントも貯まりやすいですし
ポイントを使うときもチャージに使えたり還元の恩恵も受けやすい!☆です。


◆レシートをお金に変えよう!

こちらももう定番ですかね?
レシートを撮影してお金に変えるアプリです。

CODE『CODE』

ONE(ワン) レシート撮影!お金がもらえる買取アプリ『ONE(ワン)』
レシート撮影!お金がもらえる買取アプリ

こちらは上記のCODEと違ってバーコードのスキャンの必要は無く、
レシートの撮影のみ!


レシート1枚1円から買い取ってくれるので作業も単純でわかりやすいため
続けやすい印象です。


バーコードが無い商品(飲食店などのレシート)もお金に変えられるのでCODEでは
ポイントにならないレシートもこちらを使えばポイントが貯まります⭐️



このアプリはインストールしたばかりでまだ恩恵を受けていないですが、
CODEと併用することで効率良くポイントが貯まる気がします。



他にもアンケートに応えたり開催中のミッションに参加すると
高額キャッシュバックなどもあるようです。



今はまだ貯める作業ばっかりですが、
こちらのアプリは電子マネーなどに変えるのではなくそのまま現金化してくれる
(口座登録必要あり)仕組みです。


レシートでポイントや現金を貯める作業は地道にコツコツ貯めていく必要が
あるため長期戦です・・・!
けど、ちりも積もればなんとか~ってやつですね。



◆移動でポイントを稼ごう!

こちらは最近SNSなどで話題になっていて知っている方も
多いかもしれません。


移動距離でポイントを稼げる・・・!?
初めて見た時はなんて画期的な・・!!と思いました。

これはGPS機能(位置情報)を基に、
移動距離によってマイル(ポイント)が貯まる仕組みです。


対象となる移動は、電車移動、車移動、歩く、走る、ことです。
移動距離はもちろんのこと、歩数もカウントされていて、全ての移動で
ポイントが貯まっていきます。
※飛行機移動は対象外のようです。



出張が多いビジネスマンや、日々職場までの通勤など、全てがポイントに
なるなんて・・・!!ザクザク貯まるではないか!!


私自身、出張などは無いですが職場が割と遠いので電車移動、バス移動もあるし
犬の散歩で日常的に歩いてもいるし、これはやらない手は無い・・!
と感じすぐダウンロードして使い始めました。


こちらもAmazonギフト券iTunesギフトカード、nanacoポイント、Tポイント、
WAONポイント、dポイント、google Playギフトカードなどなど
他社ポイントに交換できます。
これは・・・!やらない手はない!(2回目)


アンケート回答で100~300マイルほどサクッともらえちゃうのも良き☆



位置情報をオンにしていなくてはいけないことと、
人によっては電池をかなり消費するとか、ギガが消費するとか(本当かはわかりませんごめんなさい)言っている方もいらっしゃいましたが、、
今のところ私は問題無く使えています。



紹介コード入力でいきなり5000マイルもらえるのでぜひお気軽に
ご利用ください~~
紹介コード→Z7xM44Y5
SNSやアプリダウンロード時のレビューにも紹介コードたくさん
 出回っているのでどの人の紹介コードでも問題ありません。笑



◆大手ポイントを貯める

こちらも当然のごとく貯めている方が多いと思いますが、
有名どころで言うとTポイント、楽天ポイントPontaポイントなどでしょうか。
コンビニや飲食店、薬局などなど幅広い店舗で貯まります。



ポイントカードをたくさん持つのは管理も大変ですし、店舗ごとに
いろいろ出すのはめんどくさいですが、今は上記の大手ポイントは全てアプリが
あるのでスマホさえあればどこでもポイントを貯められます。




ここ数ヶ月以内くらいに気付いたのですが、使っているスマホのキャリアがauのため、
auPAYを契約しており、Pontaポイントが連携できることを知って連携させたら、
気付いたらたくさんポイントが貯まっていました❗️

 

 

その貯まったポイントはauPAYのチャージにも使えるので貯まったポイントをすぐ有効活用できます⭐️

素晴らしき。。。。♡

 

 


そしてPontaは運営元がリクルートなので気付いたらホットペッパーポイントも貯まっているではないか❗️(正確には連携されているためどちらからでもポイントを使える)

 



普段利用しているヘアサロンやネイルサロンの予約も貯まっているポイント、
1ポイント=1円でサロンの場合500円単位で使えます💡

※グルメの方は認識しておりませんので悪しからず。。。

 



これはたまたま知りましたがなんとお得な。。。
意識してなかったポイントだったので棚からぼたもち気分。。♡



◆ポイ活は、注意も必要

ポイ活する中で、いくら買ったらポイント2倍!とか
何点買ったら○○%OFFとか、おいしい話に釣られてつい買い過ぎて
しまうとポイ活貧乏になってしまいます。。


ポイント稼ぎに躍起になり無理にポイントを貯めようとせず、
焦らず楽しくコツコツ、気長に継続してみましょう!



あとは、いろいろ連携したり個人情報を登録したりということに
抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんし、たくさんのアカウントや
ポイントカードを作ってパスワードなど管理しきれなくなる可能性もあるので
やっぱりほどほどがいいですね、、、何事も。




◆有効的に活用してお得に過ごそう!

なにはともあれ、今回紹介したものはどれも簡単にできることですし、
将来の年金のことや仕事のことにも不安はつきものだと思うので(急に現実的)
やらないよりはやったほうが断然お得になるポイ活は
オススメです!

試したことの無いかたはぜひお試しあれ~~~!!




今回もここまで読んでくださりありがとうございました!!