バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

健康寿命を延ばす歩き方とは。

f:id:mi21_fc:20211126123905p:plain

皆さんは1日にどのくらい歩いていますか?

 


だいたいどのスマホにも歩数計の機能が
付いていると思いますが、日ごろどのくらい
歩いているかチェックはしているでしょうか・・・?

私の現在使っているスマホ&スマートウォッチは、
1日6000歩を推奨しているようで、
6000歩に到達すると
達成しました!!キラキラ~みたいな
通知がスマートウォッチに来ます。

6000歩が多いか少ないかは一旦置いておいて、
日頃の通勤時間が長いのと、
お昼ご飯食べるために外出る際も
ちょっと離れたところまで歩いたり
お弁当の日もありますが)
あとは帰宅後の愛犬の散歩×2頭
(2回に分けて)行っているので、
デフォルトでほぼ毎日6000歩は
歩いていました。

普段なにか特別意識して運動などを
しているわけでは無いですが、
歩行だけでも良い運動になっている気がします。

それと歩くのがとにかく早いので
だらだら歩いているよりかは
はるかに運動になっていると思ってます。


そこで改めて一般的な1日の理想歩行数は
何歩なのだろうか?と思って調べてみたところ、
なるほど!な記事を見つけたので共有してみます。

toyokeizai.net

この記事を見る直前、1日1万歩という記載を
いくつか見受けたので6000歩だと
全然少ないな・・・と思ってましたが
添付した上記のページには
体に合わない激しい運動はむしろ逆効果で、
動脈硬化などの症状につながってしまった
事例が示されていました。

添付したリンクではあくまで「健康長寿」を
実現するための運動量の情報が述べられています。

その中では、「やりすぎ」も、「足りなすぎ」も
良くなく、「ほどほどの運動」が「万能薬」に
なると書いてあります。

そしてここで言う「ほどほど」とは
1日8000歩と述べられていました。

その8000歩のうち中強度の運動(歩行)を
20分することが健康長寿を実現する
「黄金律」だそうです。

中強度とはわかりやすく言うと
「なんとか会話ができる程度」の速歩き
とのこと。

私の場合、愛犬の散歩に行く際は
かなりの早歩きですので
1人だから会話はしませんが「中強度」の
速歩きであると思います。
比較的涼しい最近の夜でも軽く汗かきます。

健康に気をつかっているが運動を
普段されない方(運動している方でも)は、
是非上記のことを意識して日常的に
歩いてみてはいかがでしょうか!

 

そしてこれも意外だったのが、
「朝のウォーキングは良くない」ということです。
添付したリンクの5ページ目に記載がありますが
朝、人の体は「カラカラの状態」ですので
そのカラカラ=血がドロドロの状態で
いきなり運動をしてしまうと心疾患や脳卒中
起こるリスクが高くなるとのこと。。。。
これは恐ろしい、、

人間の体温が一番上がる時間帯の
16:00~18:00に運動(速歩き)をすることで
筋肉に刺激も与えられ、血行も良くなるようです。

朝活で健康的に1日を迎えるビジネスマンも
多いと思いますが、運動するなら
朝より夕方(仕事後)をおすすめします。。!!


その他、誰もが持っている長寿遺伝子を
目覚めさせるには前述した「中強度」の運動
1日20分を2か月間続けることだそう。。
やはり継続が大事なのですね・・・。

日ごろ忙しく、なかなか運動や
レーニングをする時間が取れない
ビジネスマンや主婦の方でも、歩くことは
日常的にできますから、少し意識して
いつもより歩いてみるのも
良いのではないかなあと思いました。


今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました。