バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

マウスピース型歯列矯正(インビザライン)終了!②

f:id:mi21_fc:20210818230500p:plain

前回に引き続きインビザライン矯正についての記事です。
前回の記事はこちら↓

 

mi21-fc.hatenablog.com

 

今回は実際矯正をしてみてからのこととその後について少しお話します。
 
◇マウスピース装着~慣れるまで
歯型のスキャンを撮ってから約1か月後、マウスピースがようやく届きます。
私の歯並びではアライナーの枚数は合計46シートほどありましたが、人によっては
70枚以上の人もいれば、20枚ほどの人もいて、歯並びの状況よって枚数は異なるようです。
 
私の場合1週間に一度の交換の予定だったので問題無く順調にいけば
7日×46シート=322日間で終わる予定になります。
この使用日数も、人によっては1シート10日間とか、2週間とかの場合もあるようです。
 
私は後半数ヵ月は5日に一度の交換になりました。
 
ただ、前回の記事で述べたように、うまい具合に動いてくれない
歯があったり、マウスピースを間違えて一つ飛ばして
使ってしまったことによって作り直すことになったり、
いろいろな事情から丸2年の月日が経ってしまうことになります・・。
 
 
最初の装着時はそこまで痛みは無いですがやはり締め付けられるような感覚があります。
1週間装着の間に0.1~0.3mmずつ歯が動いていきます。
(果てしない・・・)
 
歯の動き始めは痛いというわけでも無く、なんとも言えない
違和感が口全体にあるのですが、これも2~3日ほどで慣れます。
 
自分の歯にアタッチメントと言う突起を付け、マウスピースにも
出っ張りがあるので、わかりやすく言うとレゴみたいな感じで
ガチっとハマる仕組みです。装着時は簡単にできるのですが
最初のころは外すのにかなり手こずりました。
 
まあこれも3~4日でコツを掴んで慣れます。
 
私の場合はアタッチメントの突起によってマウスピースを
外している間はそのアタッチメントに口腔内が傷つけられ
かなりの数の口内炎ができました。
これはもう防ぐことができないのでどうにもできない。。。
 
いずれ口の中が適応して口内炎はできなくなります。
めげずに頑張りましょう・・・!
 
そんな感じでまあいろんなことに慣れていくのでマウスピース生活にはすぐ順応しますが、
歯磨きの回数が今までよりも多くなることと、
1日に20時間以上付けていなくてはいけないので、これは本当に大変でした。。。
 
実際20時間も付けていない日なんてたくさんありましたが、
きちんと毎日使っていればそこまで神経質にならなくても問題無い印象です。
※あくまでも医者からは20時間以上守るように言われているので完全に個人の見解です。
 
◇矯正終了後~後戻り防止について
前回の記事で述べたように、いろんなトラブルがあったり歯医者の予約が土日はなかなか
取れなかったりで、時間はかなりかかりましたがようやく終了。。。!
本当に嬉しいーー!!
 
矯正が終わっても「ブラックトライアングル」と言って矯正の影響で歯茎が下がり、
隙間が空いてしまうのでやはりものは挟まりやすいです。
※画像を添付しようと思いましたが人の歯の写真をブログに添付するのも
 気が引けるので気になる方は「ブラックトライアングル」で検索してください。笑
 
 
矯正が終わってからは後戻り防止のため「リテーナー」を付ける期間に入ります。
要は「保定装置」のことですね。
これも歯科衛生士さん曰く1日16時間くらい付けてください、とのことです。
歯は本当に動いてしまいやすいようで、きちんとリテーナーを使わないと戻ろうとしてしまうみたいです。。
せっかく綺麗な並びになったのに戻ってしまい再度治療となるとまたかなり高額な
費用がかかるので注意が必要です。
 
リテーナーも人によって使うツールは違うかもしれませんが、私の場合は
上の歯は今まで使っていたようなマウスピース型で、下の歯は前歯5本に「フィックスワイヤー」or「フィックスリテーナー」というワイヤーを貼り付けるタイプのものを装着されました。
(前歯を抜いている都合で5本ですが通常は6本なのかな・・?)
マウスピースの方は矯正装置と同じように取り外し可能ですが、
ワイヤーの方は歯に接着させるタイプで取り外しはできません。ずっと付いている状況です。
こちらは装着してからまだ1週間もたっていないくらいなのでまだ少し違和感ありますが、
先生からは数日で体の一部のように感じて慣れます。と言われました。
 
これもまた食べものがつまる・・・汗
もう避けては通れないですね。6本糸の糸ようじが手放せないです。
糸ようじの反対側のカギ状になっているところでかき出せるので便利です・・!
 

◇その他の治療&ホワイトニング
矯正をして綺麗な歯並びになったので、その他の気になるところがあれば
矯正後に合わせて治療をすることをオススメします!
私は今まで一度も虫歯はできたこと無いのですが、以前前歯を強打したことがあり
神経がなくなってしまったようで黒っぽくくすんできてしまっていた歯が1本あるので治療をお願いすることにしました。
あとはホワイトニングもやってとことん綺麗にします・・!
上記はこれから治療を進めるので今後が楽しみです。
歯は本当にお金がかかりますが、一生使うものですし、ここまでやったからには最後まで頑張ります!
 
 
 
◇ホワイトニングのフランチャイズビジネス
 ここに来て恒例のフランチャイズビジネスリサーチをしました。
ホワイトニングと言えば最近は導入している会社や、既存事業に追加で
ホワイトニングマシンを設置するお店なども増えているなーという印象でしたので
調べてみたところ、やはりフランチャイズとして展開している会社がいくつか
ヒットしました。
低資本で加盟・設置・運営が可能なセルフホワイトニング。
店舗数は多くは無いようですが、これからも増えていくのですかね・・!
今後も注目してみようと思います。
 
 
2回にわたり長くなりましたが、
インビザライン矯正の経験談をお伝えしてみました・・!
 
自分自身が矯正前に読んだ数々のブログでも書いている方が
本当に多かったことですが、、、
本当に矯正やってよかった・・・!!
 
思い立った時が行動する時!
お金もかかりますが、利子がつかない分割支払いもできますし
少しでも考えている方や、歯並びに悩んでいる方は
是非やってほしいです!
 
 
矯正に限ったことでは無いですが、、
行動あるのみ!
 
ここまで読んでいただいてありがとうございました!