バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

伊豆高原へ・・

f:id:mi21_fc:20210822174449j:plain

先日、休暇を取り夫と愛犬2頭と
伊豆高原へ旅行へ行ってきました。
 

 


ここ最近ニュースになっていた大雨の時期と
旅程がぴったり重なってしまい
3.5時間ほどで到着する予定が、
丸9時間ほどかかりました。
 
着いた時間は20:00を過ぎていたので
初日はなにも観光できず・・・(._.)
愛犬2頭のうち1頭はまだパピー(子犬)なので
車酔いが激しくて何度も
嘔吐してしまいわんこも人間もくたくたに・・・・
 
初日からこんな状況でしたがせっかくの
旅行なので楽しまないともったいない・・
ということで気持ちを切り替え。。
 
今回の宿はこちら↓

 

わんわんパラダイスは全国に何か所かあって、
昨年は八ヶ岳のコテージに泊まりましたが
今回はホテルに。
 
わんこのための宿みたいな感じなので
ドッグランもいくつかあったり、
部屋には犬用のアメニティが用意されていたり、
ドッグランやフォトスタジオで無料撮影サービスが
あったり、
わんこ用のプールやお風呂があったり。。
わんこを飼っている人にとっては
至れり尽くせりの宿泊施設です。
 
今回は初日、宿に着いてすぐさま夜ご飯。
部屋食だったので密も回避!
お弁当食のプランのためあまり期待は
していませんでしたが案外豪華!(*'ω'*)


(写真削除になってしまいアップできません。。。。汗汗汗)



 
そして八ヶ岳のわんわんパラダイスは
お風呂は部屋でしか入れなかったですが
伊豆高原の施設には大浴場が!
写真無いため公式webページの添付で恐縮です。

 

温泉 | ペットと泊まれる宿 伊豆高原わんわんパラダイス

 

もちろん前述した無料撮影サービスも利用して
撮影してもらったのですが、
高性能なカメラかつプロが撮影してくれるので
自分では絶対撮れないような
かわいいわんこたちの
写真をたくさん撮影してくれます。
まあ選べなさすぎるのと、無料印刷は
2枚までなのでやはり一部購入してしまいました。。。
2Lサイズ5枚+データのセットで5000円・・
(いい商売だなあ・・絶対みんな買うよな・・)
ちなみにオールデータだと1万越えです。。。
これはさすがにやめました。
 
わんこの写真は諸事情によりアップできないのが
もどかしい・・・
 
 
翌日はまたしても雨でしたので室内で
楽しめる施設を中心に巡りました。
 
・ガラス工房でガラス細工作り体験。
・陶芸体験
・テディーベアミュージアム
 
陶芸体験はろくろ回す系ではなく、
かたどったプレートに愛犬の肉球スタンプを
押して焼く、というものです。
文字やイラストを描いたりビーズで
装飾したりします。
こちらは施設で焼いていただき1カ月後くらいに
自宅に届くそうなので
出来上がりが楽しみです。
 
この日巡った施設はいずれも
わんこ同伴OKの施設だったので行きましたが、
ガラス細工作っている間や陶芸やっている間は
愛犬たちはキャリーバッグの中で寝てるだけだったので
結局人間だけが楽しんだ感じです。。。笑
 
途中、車で「愛犬の駅」という
ドッグカフェやドッグラン、
ペット商品のショップが
併設した施設を見つけたので
こちらに寄って昼食を食べました。

 

愛犬の駅 伊豆高原 | 遊べる!楽しい!思い出作り満載のドライブイン!

 

ドッグランは屋外にあり、雨のため
結局遊ばせることはできませんでしたが
ドッグカフェにあるわんこ用ごはんを
買い与えました。
人間用の食事も比較的クオリティ高く
美味しくいただきました^^
 
それにしても車で走ってみると案外
ペットOKの飲食店や宿泊施設など
たくさんあるんだなーという印象でした。
 
これも以前の記事で取り上げた
「カラーバス効果」なのか・・・?

 

カラーバス効果活用法 - バリキャリ主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

 

今までは気にしたこともなかったですが、
わんこを連れて旅行に来ると案外
気付くものですね・・
 
特に今はコロナの影響もあり
ペット需要も増えているので関連した
施設やお店も増えているのかも
しれませんね・・。
 
またいろいろリサーチしていろんなところに
連れて行ってあげたいなーと感じました!
 
 
ペット関連のフランチャイズを検索してみたら
ペットシッターフランチャイズ
いくつか出てきました。
案外同業の会社も多くてびっくり。。。
利用したことは無いのでまったく
知りませんでした。
また、中にはペット葬儀のフランチャイズ
あるようでした。
 
このブログの中で記事に関連する
フランチャイズビジネスを毎回調べていて、
簡易的なリサーチで終わらせてしまうことも
あるのですが、そのレベルでも
やはりまだまだ知らないビジネスや
会社もたくさんあり日々勉強になっています。
 
そういえば今回、このブログ内でも
紹介している私自身の上司のブログですが、
以前こちらの記事で

 

わおん藤田社長とwebリポ/GIANT西村さんとのフランチャイズ座談会 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

ご紹介されていた
アニスピホールディングス社の藤田社長のことを
思い出しました。
 
 
藤田社長(今回も勝手に社長呼び
すみません。。)は介護福祉の事業で成功
された方ですが、
その後に新たに立ち上げた
ペット共生型の障害者グループホーム
「わおん」では
施設開所の際に保護犬か保護猫の
どちらか1匹を必ず引き取る
というものだそうです。
 
殺処分される保護犬や保護猫を
救うことができるだけでなく、
施設利用者の「生活の質」も向上するそうです。
 
なんて素敵な事業をされている方なんだ・・・・!
記事を読んだ際に感銘を受けて
強く印象に残っていました。
 
これも自分自身が犬を飼い始めたからこそ
感じることがあって
SNSで保護犬保護猫の情報アカウントを
フォローしていることもあるのですが)
毎日のように捨てられてしまう動物が
いたり、ブリーダー放棄が起こっていたり
コロナ渦でペット需要が増えている一方、
悲しい思いをしている動物も本当にたくさん
いることを目の当たりにして、心を痛める
ことも多々ありました。
 
そんな背景もあって
動物も人間も同時に救うような
取り組みを行っている藤田社長は
素晴らしい方なのだろう、、
と勝手に想像しておりました。
いつか機会があればお会いしてみたいです。。。
 
 
伊豆高原旅行から話が広がりすぎました・・
 
自分自身が旅行好きということも
ありますが今後もわんこを連れて
色んなところに連れて行きたいな~と
感じた今回の旅行のお話でした!
 
今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!