バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

謎解きで頭を柔らかく!

f:id:mi21_fc:20210813110935p:plain

ここ数年人気のある謎解きや
リアル脱出ゲーム。

 

コロナ渦の今でこそイベントや
実施施設は少なくなっているかもしれませんが、
最近ではテレビでも謎解き関連の番組や
特番もかなりよく見るようになりました。
 
ハマる人はハマると言いますが、
私もその一人で、謎解き好きになった人間です。
 
きっかけは今思えば新卒で一番最初に
就職した会社での新卒の学生向けに
開催していた会社説明会で実施した
謎解きイベントのような気がします。
 
社会人1年目、2年目と
リクルーターを務めさせていただき
説明会での司会進行もやっていたので
その際のイベントで謎解き型会社説明会
みたいな感じで打ち出して
学生を集めていました。

今思えば面白い取り組みを
していたなあと感じます。
 
とは言えそれ以降積極的に
謎解きのイベントに参加したり
本を買ったり、
特別取り組んできたわけでは無いですが
2年ほど前、現職場の関連会社
の仲の良いメンバーでプライベートで
遊びに行った際に
どういう流れか、謎解きやりに行こう!
となり行ってみたところ、
楽しくて楽しくて!
 
その施設は
初級、中級、上級とあって
60分の間に謎を解き、鍵を開けて
部屋を進んでいき最後には脱出成功となる
流れなのですが
初めて体験しに行ったときにハマって
別日に(3回にわたり)全コース
全て体験しに行きました。笑
 
その施設のwebページを見に行ったところ
現在はコロナの影響か、
街歩き謎解きのみのご案内になっておりました。。
街歩き謎解き | なぞばこ東京
 
街歩き謎解きも実際にやってみましたが、
もちろん同じように面白いのですが
外にある建物やオブジェ、施設などを
利用するタイプのため、施設内で実施する
脱術ゲームよりはやや難易度は下がる
印象です。
 
 
謎解きをやるメリット(効果)としては、
頭が柔らかくなるだけでなく
脳が活性化し問題解決の訓練にも
なるそうです。
他にも謎解きの効果について
いろいろ調べていたら脳科学の視点から
分析し、詳しく書かれているページも
いくつか見つけましたが、これは私の口から
述べるとチープな感じになってしまうので割愛。。。
ご興味ある方は是非「謎解き 効果」
などで検索してみてください^^
 
こんだけ流行っているし謎解き施設も恐らく
いろいろな会社が参入しているだろうと
想像して、今回も「謎解き フランチャイズ
などで検索してみましがた
イマイチそれっぽい情報は出てこず・・・(^^;

箱さえあれば内容やオペレーションは汎用性が
ある気がするなあ、、と思いましたが
同じ謎解きの内容でずっとは運営できないから
定期的に内容を変える必要があるため
やはり難しいのかなあ・・・・・
 
とかそんなことをぼんやり考えておりました。。
 
また施設やイベントなどで謎解きは
体験したいと思った今日この頃でした。。!
 
今回もここまで読んでいただいてありがとうございました!