バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

カラーバス効果活用法

f:id:mi21_fc:20210812131235p:plain

「カラーバス効果」をご存じですか?
常識なのかもしれませんが説明しますと
 

 


カラーバス(Color Bath)効果とは、
特定のことを意識し始めると、
日常の中でその特定のことに関する情報が
自然と目に留まるようになる現象のことです。
 
ここでいうBathは”浴びる”という意味であり、
直訳すると”色を浴びる”という意味となります。
分かりやすく言うと「今日のラッキーカラーは青」と聞くと、
身の回りの青いものがとたんに
目につくようになったりしませんか?
 
これがカラーバス効果です。
 
私も、以前実感したことで言えば
引っ越しをする際に引っ越し業者の比較を
何社もしていた時、
外に出るとやたら引っ越しトラックが目に留まる・・
みたいなことがありました。
毎日のように街中を走っているはずですが、
その時期は本当にやたらと引っ越しトラック多いな~
あ、またトラック!
みたいに毎日複数のトラックを
見かけるようになりました。
 
自分の意識が少し変わるだけで
普段見ている景色の中で
その情報が際立って見えるなんて、
不思議ですよね・・
 
古代ギリシャの科学者アルキメデス
アルキメデスの原理」や
ニュートンの「万有引力」などの
偉大な発見や発明のきっかけの多くの裏にも、
カラーバス効果があったと考えられているそうです。
 
言い換えれば無意識のうちに
「人は自分が見たいものに意識を向けている傾向がある」
ということです。

これはビジネスにも活用できます。
 
新しいアイディアがほしい時や、
顧客やユーザーが求めているものを
ユーザー側の視点を意識してマーケティング戦略
活かすなど・・・
 
様々な活用法があります。
 
私個人で言えば、フランチャイズ業界で
仕事をしていますし、
継続的にフランチャイズについては勉強を
していきたいと考えているので、
常にそのことが頭にあると
自然とそういう情報に目が行き
情報をキャッチアップしやすくなります。
 
 
前述したアルキメデスニュートンじゃないですが、
何気ないきっかけで常識を覆すような
大きなアイディアが生まれる可能性もあります。
 
今は情報にあふれる社会ですから、
まずは自分の仕事に関することやほしい情報だけでも、
意識することを意識して(ややこしい)
より有益な情報をキャッチしつつ
より有意義に情報処理・インプットを
していくことが大事だと感じた次第です。。
 
 
ブログを始めてから常にブログネタを
探してますが、、
逆に題材の範囲が広すぎて
カラーバス効果を利用したキャッチアップは
難しい・・・・・笑
 
やや堅め(?)の内容になってしまいましたが、、
今回もここまで読んでいただいてありがとうございました!