バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

生き急ぐくらいがちょうど良い

f:id:mi21_fc:20210824000327p:plain

 

と、思って日々生きているのですが
みなさんはいかがでしょうか・・・?

 

 

完全に個人の生き方・スタンスについての
内容なので
良いか悪いかはさておき、
思い返してみれば大学生時代から
そんな生き方をしているような気がします。
 


4年制大学の文系学部にいましたので、
遊ばないともったいない!
やりたいことやりまくらないともったいない!
若いうち、大学生でいるうちにしか
できないことやらないと!
と、
「今しかできない精神」で
毎日充実した
日々を送っていました。

 

良くも悪くもいろんなものに影響を受けやすい
性格でして、
学生時代にネット上で見たとある記事に
影響を受け、こういう考えになったような
気がするのですが、
その中ではこのように述べられていました。
 


・学生時代、思いっきり遊んだ人は
 将来振り返ったときに
 「あの時もっと勉強しておけばよかった」
 と言う、
 
・学生時代、勉強を頑張った人は
 「あの時もっと遊んでおけば良かった」
 と言う、

・学生時代、遊びも勉強もほどほどに
やった人は、
 「あの時もっと1つのことに打ち込めば良かった」
 と言うそうです。。。

これを読んで
なんて理不尽なんだ・・・!!
と思いました。


結局どんなことをしたって将来、
過去を
振り返ったときに後悔するなんて悲しすぎる。。


→じゃあもう「今、この瞬間」にやりたいことを
全力でやろう!
そうすれば後悔はしない。したとしても、
その当時の自分が全力で考えて
行動したことだったら
後悔ではなく、
受け入れて開き直ることができる。
という考え方になりました。

そこからはあれもやりたい、これもやりたい
あそこに行きたい、あの人に会いたい・・
時間を無駄にしたくない、
絶対後悔したくない!!
という思いが強すぎて
生き急いだ人生を
送り始めます・・・笑

 
けどこれ、上記のことに気付いたのが
大学生でいる若いうちで良かったと
思っています。

思惑通り、大学時代4年間は本当に
充実した4年間で、
いつ振り返っても
後悔は一つも無いと言い切れます。
我ながら16年間の「学生人生」の中で
この4年間が
一番の青春時代を過ごしたと思ってます。

 


「生き急ぐ」ということについては
性格が単純にせっかち&短気なんだと思いますが、
基本的に
歩くのも速い、
喋るのも早い、
タイピングやスマホ打つのも早い、
着替えも早い、
思い立ってから行動に起こすまでも(ものによるが)早い
食べるのだけは遅い。笑

そして休みの日も予定を詰め、
何も予定が無い日であれば、買い物したり
家事しっかりめにやったり
平日や普段できないことを
やる日になるので
基本的にせかせかしています。。

本当に何も予定の無いoff日は
1~2か月に
1回くらいで十分。という考えです。

学生のころなんかは土日祝日に主に
アルバイトしていたので
off日なんてほぼありませんでした。
むしろ大学1年生のころはサークルも掛け持ち、
アルバイトも掛け持ちしていたので
毎日睡眠時間もかなり短く
このころは
「死に急いで」いました。。笑
若さだけで乗り切っていたと思います。

文章で書いてみるとかなり疲れそうな
生活スタイルに見えますが、
効率的かつ要領よく時間を使うことが
できるので
短い人生を無駄にせずに
済む気がします。。

気まぐれに
「生き急ぐ メリット」で検索したら
まさに自分の言動の特徴を的確に
説明しているようなページを見つけたので
ご紹介してみます。笑

生き急ぐ人の特徴と心理、メリット&デメリット、やめる方法とは? - WURK[ワーク]

記事内、「生き急ぐ人の心理・原因」の
項目では3つ目が最も当てはまっていると思います。

やはり「人生を充実させたい」という気持ちが
とにかく強いのだと思います。
30代、40代と歳を重ねるごとに時間が経つのが
早く感じるとよく言いますが、
もうすでに学生のころから、月日の流れが
早すぎて
「人生一瞬過ぎる!!」という焦りが
強くあります。
上記記事内では生き急ぐのを
「辞める方法」も述べられていましたが
辞めるつもりはありません。


もちろん適度に力を抜くところは
抜いたり、
健康には気を付けているので
問題ないという結論です。

それにしても1日24時間てほんとに
足りない・・・
常に思ってることでしたが
最近も、仕事に家事にわんこたちの
世話に、本当は本も読んだりYoutube
ニュースなどを見てインプットの
時間ももっと確保したいし、
ブログ記事も書き溜めたいし・・・
いろいろと追いついていません。苦笑

おなじみの私の上司から共有してもらった
ライブドア代表の堀江貴文さんの
動画に激しく共感しました。

www.youtube.com

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」
まさに、考えていることと一致していて
しっくりきました。(偉そうにスミマセン)

キャリアプランを考える上では
5年後や10年後、どうなっていたいかを
考えることも重要ですし、
目先のやりたいこと、やるべきことをあれこれ
考えることも大事だと思いますが
未来のことや、将来どんな社会になっているかは
考えても分からないことも
たくさんあるので、「今、この瞬間」を
噛みしめて生きることが大事だと
改めて思いました。


合わせて、
この動画の4分以降あたりの内容でも
述べられていますが、
いろんな情報を頭の中に入れて
自分の頭で考え、発信していくことで
頭の中が整理されていくというのは、
ブログを書く意義でもあると感じます。
 

ブログを書くためにいろんなことを
調べたり、情報収集してインプットし、
それを自分の言葉でアウトプットする
というのは
簡単なようで非常に難しいです。
 

けどそれを続けることで勉強にもなるし
アウトプットの練習にもなるので
そのことを肝に銘じてこれからも
可能な限り発信し続けていきたいと思います。


話が脱線してしまいましたが、、、

今回は私の生活スタンスの共有と共に、
より充実した時間や人生を送るために、
生き急ぐスタイルを推奨したい、
という内容についてでした。

今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!