バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

仕事(キャリア)の選び方

f:id:mi21_fc:20210803215104p:plain

最近はプライベートな内容の投稿が
多かったので今回はキャリアのお話。。

 


仕事(キャリア)の選び方は何を基準に
選んでるでしょうか・・?

やりたい仕事を自分の職業に選べている人もいれば
「やりたい仕事」でなくても自分に
向いている仕事をしている人、
「誰か」や「何か」のために使命感で

現在の仕事をしている人、
それなりに安定した収入・休みがあって
なんとなく今の仕事を続けている人・・・
様々だと思います。

 

2年半ほど前に取得したキャリアコンサルタント
学習内容にも出てくる要素なのですが
自らのキャリアを形成する際に最も大切で、
他に譲ることのできない価値観や欲求のことを
キャリアアンカー」と言い、このキャリアアンカー
下記8つに分類され、ほとんどの人は
8カテゴリーのいずれかのどれかにあてはまると
言われております。
※アンカー=錨(いかり)のことです。

 

1.専門・職能別・・・自分の技能・専門性が高まり、活用できること
2.全般管理・・・組織の中で、責任のある役割を担うこと
3.自立・独立・・・仕事を自分のやり方で仕切っていくこと
4.保障・安定・・・会社の雇用保障などの経済的な安定のこと
5.独創性・・・クリエイティブに新しいことを生み出す、自身が会社や事業を起こす機会
6.奉仕・社会貢献・・・社会に貢献したり、奉仕したりすること
7.純粋な挑戦・・・解決困難な問題に挑むこと
8.ライフスタイル・・・個人的な欲求と家族・仕事とのバランスを調整すること

 

各項目のより詳しい内容とそれぞれの
適職がわかりやすくまとまったページを見つけました。

キャリアアンカーとは?診断結果の活用法を1分で解説-すぐに使えるチェックシート付- | d's JOURNAL(dsj)- 採用で組織をデザインする | 採用テクニック

 

また、キャリアアンカーが40個ほどの質問で
簡単に診断できるページも見つけたので
下記共有してみます。

chikaku-navi.com

 

キャリアに悩んでいる方や、転職を考えている方、
既にキャリアを積んできているが上記に
当てはめたら何に該当するのか
診断してみたい方などなど
是非チェックしてみてください。

 

8つの項目で言えば自分は
7番、8番あたりかなあ~と考えていますが、
7と8って矛盾する感じもしますよね。。
純粋に新しいことや、今までやったこと無いことに
チャレンジしていきたいチャレンジ精神や
向上心もあるつもりでいますが、
その反面、プライベートとのバランスも
大事にしたい気持ちも強いし、、。
7はどちらかと言うと「ベンチャー気質」で
8は「大手志向」なようにも見えます。。

 

そもそもこの「キャリアアンカー」は上記リンク先の
ページにも記載がありますが
1970年代にアメリカの組織心理学者
エドガー・シャインが提唱した、キャリア形成の概念です。


今から50年も前の職業の概念が
現代のキャリアの概念に当てはまること自体
考えずらいというか、こんだけ多様性な
世の中で無理に当てはめる必要も無いな・・
と感じました。
(紹介しておいてスミマセン)

 

いろんな軸や考え方があって良いわけで、
キャリアアンカーに「良い」「悪い」も
「正解」「不正解」も無いわけです。

 

例えば、個人的なことで言えば
私自身、やりたいことや目標が無いまま
漠然と就職活動をして、たまたま内定を
もらえた企業に就職しましたが
幸いなことに周りの「人」や上司に恵まれて
「仕事内容」というよりは
「この人と一緒に仕事がしたい!」
「この人に付いていきたい」という
思いで転職やキャリアアップをしてきました。

 

だから私にとってのキャリアアンカーって
言ってしまえばその「人」であって上記8つの
中には当てはまらないですし、
自分のやりたいことや本当に興味のある分野を
探して自ら行動して職業を選ぶべきでは
ないか、、

と思って悩んだ時期もありましたが、
自分自身の選択は間違ってはいないと
思いましたし、そういう仕事の選び方が
あっても良いのでは・・・!
と思うようになりました。

 

もちろん、興味のある分野や
まだ見ぬ自分の可能性などを探して
新たなチャレンジもしてみたい・・という
小さな野心が無いことも無いですが・・・・・

 

自分自身の軸をしっかり持ちつつ
身近に来たチャンスは逃さないような
柔軟な対応力と行動力・実行力を
備えておくことが重要かな・・・と思った次第です!!

 

短い人生で「いずれ」とか悠長なことは
言ってられないですが。。

 

日々いろんな情報をキャッチアップして
視野を広く持ち、いろんな可能性を模索することは
どんな仕事をする上でも大事なことだと
思うので、キャリアプランを考えていく上でも
その考えはブレずにいたいな・・と感じました。


もちろん、今現在はフランチャイズ業界で
自分の信じる人たちと協力しながら
日々進化していくことを目標としています、、!

 

ちなみにキャリアコンサルタントの資格を
取得してから、それを活かすような
取り組みや行動を実施していないので、
ブログ内でまたキャリコン目線での
情報発信もしていけたらな~と
ぼんやり考えております~
 
今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!