バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

休日のおうちカフェ

f:id:mi21_fc:20210913232042j:plain


投稿日がズレてしまいましたが
この週末は久々に予定が無い休日があったので

SNSで見かけたカフェ風ご飯のレシピを
見ながら朝から贅沢ご飯(?)してみました。


以前記事に書いたように

生き急ぐくらいがちょうど良い - バリキャリ主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~
基本土日も予定が入っていたり
家事をしたり、基本せかせかしていて
ゆっくり食事をとることも疎かに
なったりする日が多いのですが
特に予定が無い日はちょっと凝った
朝ごはんを作るようにしています。

昼・夜も作りますが
普段仕事があるときは朝ごはんは
しっかり作らないので休日は
テンションがあがる朝ごはんを
作りたくなります。笑

今回は
エッグベネディクト』を作りました。

f:id:mi21_fc:20210913232613j:image

f:id:mi21_fc:20210913232621j:image

エッグベネディクト作ってみたよ!
と言ったら
夫からは何それ・・?初めて聞いた
と返事が返ってきました笑

流行りとかおしゃれなものなどに
完全に疎い夫なのでもう慣れました。

初めてにしては割と美味しくできました。
せっかくなので簡単にレシピ紹介

◇オランディーズソース
1.バター40gを耐熱器に入れてレンジで20秒加熱。
2.卵黄とマヨネーズ大さじ1を器に入れ混ぜる。
3.2に1の溶かしバターを少しずつ混ぜ入れて
 塩コショウで味を整える。

◇ポーチドエッグ
1.耐熱器に卵を割り入れて水100ccを加える。
2.卵黄に竹串などで3箇所ほど穴を空け(破裂防止)
 レンジで1分~1分半ほど様子を見ながら加熱する。

◇盛り付け
1.イングリッシュマフィンをトーストする。
2.ベーコンをこんがり焼く。
3.イングリッシュマフィンにベーコンとポーチドエッグを載せ
 オランディーズソースをかけ完成。

付け合わせの野菜たちは適当ですが
ビーリーフとツナ缶、プチトマトを
盛ってオリーブオイルと塩・コショウを
かけただけです。
塩はピンク岩塩(ヒマラヤ岩塩)と
コショウはどこにでもある
ブラックペッパーです。

とりあえず緑・赤・黄色の3色あれば
だいぶ鮮やかに見えるし
それっぽく見える(^^)

ちなみにベーコンを焼く際は
以前にブログ内でも紹介した
『クックパー フライパン用ホイル』を
活用しました。



油無しでくっつかず洗い物も無し。
快適です^^♪

今回ポーチドエッグをレンジで作る際に
加減がわからず加熱しすぎたせいで
黄身が固まってしまいましたが
調べたら簡単に半熟のポーチドエッグを作れる
ポーチドエッグメーカーとやらを
見つけました。



温泉卵みたいな感覚で
パスタに乗せたり丼ものに乗せたり
いろんな料理に合わせられるので
一つあると便利かな~と思いました。

エッグベネディクトのカフェを
調べたところ、エッグベネディクト
食べれるカフェがまとまっているサイトを
見つけました。

tabelog.com


おお・・・かなりたくさんある・・・。
見れば見るほどおいしそう・・
自分で作ったやつなんてしょぼすぎる。。汗


これからも料理の腕磨きつつ
休日は手の込んだ朝食でも作ってみます~~

今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました。