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ポータブルスキルを磨こう。

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今月で今の会社に勤めてちょうど丸4年が経過しました。

 


社会人になってから2度の転職で
現在の会社が3社目ですが、
その3社の中では一番在籍年数が長くなりました。

もはや社歴とか年数とか
どうでも良いことですが、
これを機にちょっと自分の仕事内容について
お話ししてみようと思います。

4年前の2017年9月1日は
フランチャイズ本部機能立ち上げのところからの
参画でしたので
まだ事務所も借りたばかりで工事前、
デスクやチェアも届く前で
本当に絵に描いたように「何もないオフィス」で
床でPCを開いて作業していました。
もちろんwifiもつながりませんので、
結局喫茶店へ移動して作業することに。。
今となってはいい思い出。
ベンチャー」って感じでわくわくしてた記憶です。

当時4名しかいなかった事務所も
今は移転もして立派なオフィスになり
本部機能の従業員も20名弱の人数になっています。
もちろん店舗数も順調に増え、4年前の当初
5店舗ほどでしたが現在は全国140店舗ほど
展開しております。


本部機能立ち上げ当初は人数が
少なかったこともあり
1人1人の業務稼働範囲が広かったため、
私は総務、人事、労務、秘書、
フランチャイズの加盟開発アシスタント、
店舗開発アシスタント、と
かなり多岐にわたる業務をこなしていました。

企業としての基盤を作る目的として
各社いろんな業者と打ち合わせをしたり
名刺の作成や会社ホームページの
作成なども私が担当として対応していました。
コーポレート部門全般を担っていたような
感じです。

部門としてはフランチャイズ
部署にいたのですが
特に人事・労務系業務は濃く携わっていて
採用活動から従業員の入退社手続き、
勤怠管理などやっていました。

現在は別の方に業務を引き継いで
会社としての総務・人事の業務は
全て手から離れましたので
そこからはフランチャイズ部門の
専門の総務として引き続き加盟開発、
店舗開発のアシスタント業務や
各種手続き関係、オーナー対応、
請求関連業務など
幅広く対応しています。

なにか一つの事に深く従事しているわけではなく
広く浅く様々な業務に携わっているので
誰にでもできてしまう
=いくらでも替えがきく存在だなあ・・・
ともやもやした時期もありましたが、
逆に、「ポータブルスキル」の
向上は図れるなあと考えてからは、
常にそういう意識で業務にあたりました。

ポータブルスキルとは一般的には
・論理的思考力
・プレゼンテーションスキル
・コミュニケーション能力
・問題解決能力
・交渉力
などがあります。

↓参考サイト

mba.globis.ac.jp

その名の通り「持ち運びできるスキル」
のことで、これらが長けていれば
簡単に言えばどの企業にも重宝されます。
=転職を希望する際にも役に立ちます。

上記はあくまでもヒューマンスキルとしての
「ポータブルスキル」ですが
業務面で言えば
・総務
・人事(労務
経理
などはどんな企業でも必要な部門であるため
上記の仕事ができれば
同じようにどの会社でもやっていける
気がしています。
もちろんただ業務ができるだけでは無く、
上記に述べたヒューマンスキルも
備えていることが重要だと思いますが・・。

現時点で転職を考えているわけではないですが、
自分の性格的にも何か一つに特化した
働き方よりは
多面的多角的にいろんなことを学びながら
自分のスキルを磨いていくことのほうが
向いている気がしました。

もちろん働き方や何を目指したいかは
人それぞれですので
スペシャリストを目指している人や
決まった目標がある人には
適切とは言い切れないですが、
今後の働き方の可能性や幅を広げたい人や
20代でまだまだこれから色んな
チャンスがある方へは
ポータブルスキルを磨いていくことを
おすすめします・・!

自分は30代ですがこれからも
向上心や探究心は忘れずいろいろと
チャレンジしていきたいと思っています・・・!

今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました。