バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

入居から7ヵ月間お風呂の黒カビ0の秘訣

f:id:mi21_fc:20211126103920p:plain

7か月間と言ってもあまり説得力無いかも
しれませんが・・・笑

 


現在の家は2月に購入して
入居しましたが今のところお風呂場で
黒カビは1つも発生してません。

あまり特別なことはやっていませんが、
私なりに毎日やっている対策や
定期的に行っていることをご紹介してみます。

①スクイージー(水切りワイパー)で水切り
お風呂後、まずはスクイージーでお風呂場の壁、
扉、鏡、蛇口、カウンター、床、湯船のふた
の濡れているところを全部水切りします。

商品は100円ショップなどにも
ありますのでどこのやつでもOKです。

②拭き上げ
水切りしたところも含め、スクイージー
拭ききれない箇所などを全部
マイクロファイバータオルなどで
拭き上げします。

特に鏡はうろこが付くと掃除が大変なので
水滴を残さないように注意しています。

これも100円ショップとかで買ったやつを
使用していますが、SNSで見つけた
気になるふきん。。↓


一応キッチン周り用のふきんですが
水滴などの吸い取りの機能性が高い
らしいので気になっています。。。

ここまでやっても2~3分ほどなので
そこまで重労働では無いですし
カビ取り掃除に時間をかけるよりは
日頃の2~3分を頑張る方が結果的に楽ちんな
気がしています。

③2か月に1回防カビ煙剤
どこの薬局でも買えるこちら。


この効果が一番大きいのでは無いかと
思っていますが、、
書いてあるとおり2か月に1回は
実施するようにしております。

④お風呂場に置いてあるものは『吊るす収納』!
お風呂場に置く全ての物は
『吊るす収納』を徹底しています。

シャンプーやボディーソープはお風呂場に備え付けの
棚を使っておりますが、その他
ボディースポンジや洗顔フォーム、掃除用具、
洗面器、全て吊るして床やカウンターには
何も置かないようにしています。
また、吸盤も外れたり掃除が大変なので
吸盤も一切使っていません。

洗顔フォームはピンチフックに挟んで
吊るす。




洗面器も吊るす。
※商品のリンク・写真が見つかりませんでした。
 すみません。100円ショップのセリアに
 売っているフックになっていて洗面器が
 かけられるやつ、おすすめです。笑

そしてこれらのものを掛けるための
タオル掛けは備え付けのもの以外に
1本買い足して使用しております。


マグネットでくっつくタイプ。
安心と信頼の「山崎実業」さま。
主婦の方ならご存知の方も多い
メーカーです。
強力なマグネットなので重たいものを
かけてもズレ落ちる心配もありません。
本当におすすめ☆

吊るすことでカビや汚れが付きにくくなることは
もちろんのこと、スクイージーで水切りする際や、
吹き上げをする時にも楽ちんです(^-^)

水切りや吹き上げは地味に大変なので
いずれやらなくなるかもしれませんが、、笑
新築なのでとりあえず続けられる限り
頑張って続けます!


【番外編】
我が家のインテリアは基本的にホワイトを
基調にしているので家具や小物も基本
全部白で、部分的にグリーンを使ったり
しております。

お風呂場においても、
シャンプー・コンディショナー・
ボディーソープのボトルを同じもので
統一しています。



ボトルを統一するだけでホテルライクな雰囲気に
なるのでおすすめです。

もちろんボディースポンジや掃除用具も
可能な限り白いもので統一しています。

生活感を可能な限り無くしたいですが
掃除用具だけ市販のスプレーボトルの
ままで若干気に食わないですが。。笑
ラベルをはがすと白いボトルになるので
間違えて使ってしまうリスクが無ければ
ラベルをはがすこともオススメです。

最近は100円ショップでありとあらゆる
生活用品のラベルシールが売っているので
ボトルだけ買って中身だけ詰め替え用を
買えばお得な上にエコだし、
ボトルをそろえることでスッキリ統一感も出るし、
良いこと尽くしですね★


家の掃除と言えば
おそうじ本舗をはじめ、ハウスクリーニング系の
フランチャイズはたくさんありますよね。

おそうじ本舗のフランチャイズで独立・開業・起業 | ハウスクリーニングのFCオーナー募集


また、そのほかにも
壁紙張り替えのフランチャイズや、

壁紙革命 クロスメイク|壁紙張替え、クロス張替えより断然お得!多摩市を拠点に全国展開

フロアコーティングのフランチャイズ

フランチャイズシステム

なども調べたらいろいろ出てきました。

実は意識していないから知らないだけで
過去に利用したことある業者でも
もしかしたらフランチャイズ展開している
会社だったりするかもしれないなあ・・と
調べてみると感じることがありました。

日々勉強ですね・・・✎


話が広がってしまいましたが、
今回はお風呂の黒カビ対策・予防法について
お話しました!

今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました。