バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

転職は「上司を選ぶ」時代に!

f:id:mi21_fc:20210830171419j:plain

 

先日、普段購読している人事系メルマガの中で
興味深い記事を見つけました。

 

prtimes.jp

 

今までは、仕事は選べても
「上司(部下もしかり)は選べない」
ことが当然でしたし、
入社後の人間関係や職場環境のミスマッチで
早期離職してしまうことも往々にして
起こっていたと思います。

 

それが、こちらのサービスは
一緒に働く上司のコメントや動画を見て自分から
オファーができるというもの。

 

各企業の求人ページに社長や人事による
会社の紹介動画や企業に属するマネジメント層による
部署紹介動画と特集記事を掲載します。
文章だけでなく動画で掲載することにより、
部署ごとの役割や雰囲気、メンバー構成などを確認し、
選考に臨むことが可能とのこと。

 

また、求職者は入社後の上司に当たる社員を
動画で確認して、直接オファーすることができるそうです。
(上記リンク先記事一部抜粋)

 

”どこで働くか”よりも”誰と働くか”ということに
フォーカスしたサービスです。
「上司を選べる」って
率直に、今までありそうでなかった
画期的な転職サイトだなあ。。!
と感じました。

 

従来の転職サイトでは
社内の雰囲気や働いている人の
情報を写真を通して伝えることは
できていたと思いますが、
実際に就職した後の配属先や自分の上司となる
人がどの人なのかまでの情報はわかりませんし、
動画などの掲載ができる求人媒体は
わずかでしたので、
事前にそういった情報がわかれば
転職者・求職者の方からしたら
非常に安心できると思いますし、
転職後のミスマッチも減らすことができると
思います。

 

採用コストについても、従来のコストを約80%も
カットした成果報酬30万円のみで
サービスの提供を受けられるとのことです。

 

これは採用に困っている全企業使ってみる
価値ありなのでは・・・と思いました。 

(求職側もしかり)

 

 

ちなみにこのサービスを提供している
「Right Brothers株式会社」の社長さん
(高野匠さん)は自分と同世代・・・・
もちろん20代でも会社を経営している方も
多いとは思いますが、、やはりこのくらいの
年齢になると同世代の経営者や社長さんも
多いだろうなあ・・・

各業界で活躍している同世代を
目にすると自分もまだまだだなあ・・
と思いつつ
もっと頑張らないとなあ、、
と感じます。(単純)


コロナで様々なビジネスが様変わりしていますが
採用についても新しい形が常識に
なっていっています。
キャリコン資格を持っている立場としても
これからもアンテナを張って
情報をキャッチアップしていきます~


今回もここまで読んでいただいて
ありがとうございました!