バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

最後の晩餐は担担麺が良い。

f:id:mi21_fc:20211107123350p:plain



今回はめずらしくグルメの話。

 


グルメなんて本当に詳しくないし
ブログに書けるほどの知識も何も無いですが、
タイトルの通り担担麺がとにかく
大好物でして、、、

今まで食べた担担麺で
(と言ってもたくさんのお店に行ったわけでは
無いですが・・・)
ここはまた行きたい!と思ったお店や
実際に何度も行っているお店を少し
ご紹介します!

ではでは早速1つ目は・・・


蒼龍唐玉堂(ソウリュウトウギョクドウ)』 
 <吉祥寺>

tabelog.com


「吉祥寺 担担麺」で調べると
最初に出てくるお店です。
と言うことは美味しいに違いない・・!

といつも単純な検索結果で判断してしまいますが、
やはり間違い無かったです。

こちらのすごいところは何と言っても
担々麺だけで9種類もメニューがあるのです!
こんなお店は初めてでした・・!
担担麺だけで9回も楽しめるなんて・・
なんて幸せなんだ(:_;)笑

頂いたのはシンプルに「黒胡麻担担麺」。
母親を一緒に連れて行って、母は
「白胡麻担担麺」を。
どちらも食べてみましたが個人的には
胡麻の方がコクがあって
味も濃い気がして好きでした。

※写真撮りそびれた。。。

続いて2つ目は・・

らーめん藪づか 
末広町

tabelog.com


ここは以前職場の同僚が教えてくれて

行ってみたのですが、、普通に歩いてたら
まず素通りしていまう。。。
と言うのも、外に看板が出ていないんです。
パッと見なんのお店かわからないレベルです。。

おもてに「ラーメン」というのぼりだけ置いてあり
そののぼりのおかげでラーメン屋さんということは
わかりました。笑

食べログ3.5以上のお店ってだいたい
混んでいるか並んでいるかのどちらかが
多いイメージですが、入ってみると
大変失礼ですが拍子抜けするほど空いている・・・
(行った時間帯がピーク時じゃなかったことも
あるのかもしれませんが、混んでいる日を
見たこと無いです・・)

ただそんな事前情報からは全く想像できないほど
(失礼)
本当に美味しい!!
一般的な唐辛子の味というよりスパイシーな
感じで何とも言えない上品な味。
どんどん食べたくなるような美味しさです。

食べ物の美味しさうまく表現できない・・・(._.)
ちゃんと伝わってるかな・・・?汗


こちらのお店は担担麺と醤油ラーメンが
メニューにありますが、
もちろん担担麺を是非食べてください!
そこまで辛くないので、辛いものに抵抗が
ある方でも美味しくただけるのではないかと
思います!
(カレーの感覚で。)

f:id:mi21_fc:20210923232802j:image


そしてそして
3つ目は・・・・!

四川担担麺 阿吽 湯島本店
 <湯島>

tabelog.com


圧倒的バランスの良さと安心感。
担担麺好きな方は知っている人も
多いであろう人気店。
2つ目の藪づかさんも何度か食べていますが、
こちらの阿吽さんは何度食べたかわからない・・
何度も食べたくなる味!

さすが食べログ評価も高いだけあって
平日のピーク時過ぎた時間帯でも
外に列ができるほど・・・

とは言えラーメン屋さんなので回転は
早く、並んでいても仕事の休憩時間に
全然行けちゃいます☆
※徒歩圏内の会社であれば

辛さと痺れがそれぞれ6段階から選べて
辛いのが苦手な人でも食べれるように
辛さ・痺れ「0」も選べます。
辛さが無くとも担々麺ならではのコクと
まろやかさ、風味を味わえるので
辛いものが苦手な方にもオススメです!

中でもオススメはやっぱり汁なし担々麺。
写真は冒頭に貼っているものです。

汁なしなので麺は少し太め、桜エビが
入っていて、肉みそも最後残るくらい
ゴロゴロがっつり入っていて、
水菜のおかでさっぱりもしているため、
本当にバランスが良い!

担々麺好きのくせに山椒の痺れが
あまり好きでは無いので・・
辛さ:3~4、痺れ:1で注文します。
※食券を買ってから店員さんに辛さと痺れの
 希望を口頭で伝える感じです。

辛さ5とかでもいけるかもなあ・・
今度行く機会あったら5を挑戦してみたい。

こんな記事書いていると担担麺食べたくなる・・


【番外編】
この記事を書くにあたって真っ先に
紹介したかったお店が実はあるのですが
調べたところどうやら閉店しているようでして、、

紹介してもしょうがないのですが
私が汁なし担担麺を好きになった
きっかけとなったお店なのでどうしても
紹介したく・・・!
少しお付き合いください。笑

それが新橋にある『たんぽぽ』さん。

tabelog.com


前職の職場がとても近く、先輩が
教えてくれたお店で、
こちらのお店も何度行ったことか・・(;_:)

平日しか営業しておらず、
前職をやめてから一度も行くことは
できませんでした。。。

汁なし担担麺の専門のお店で、
ベーシックな担担麺でもデフォルトで
かなり辛いんです、、。
そして山椒のしびれもなかなか強めです。
それでも癖になる味で、
ハマってしまって定期的に足を
運んでいました。

閉店してしまったの本当に残念。。。。涙

どこか別のところで営業していないのだろうか・・・
気になるところです。

【番外編その②】
行ったことが無くこれから行きたいところです。

『らぁ麺 はやし田 新宿本店』

tabelog.com


こちらのお店はチェーンで、自宅の近くにも
お店があって行ったことあるのですが、
普通にラーメン自体が本当に美味しくて!
そしてなぜか新宿の店舗だけかなり食べログ評価が
高いのです。。。
そうです、新宿の店舗だけ(?)
担担麺があるのです!

ただ、根拠を述べるため改めて調べたところ
webページに出ていない・・
あれ??
どうやら期間限定のよう。。
余計に食べたいーーーー!!!

いつの時期に出ているのか不明です。。
時間がある時にもっとじっくり調べてみます!

 

さて、いかがだったでしょうか?
まだまだ知っているお店はほんの一部で、
美味しい担担麺を常に探し求めているので
これからも探し続けたいと思います。
そして、生きている間、1杯でも多く担担麺を
食べ続けていきます。

とりあえずみなさんも本日のランチには
是非担担麺を。

今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!