バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

鼻利きすぎ問題

f:id:mi21_fc:20210804232236p:plain

 
みなさんご自身の嗅覚に自信はありますか・・?

 


嗅覚が良いからと言ってそれがどうした?
という感じですが・・・笑
 
私はおそらく一般的な人より嗅覚が
鋭いようでまあ良いこともあれば
悪いこともあり、
一概に鼻が利く=良いことでは無い気もしますが。
 

記憶を遡ってみると気付けば小学生のころから、
例えば2~3時間目くらいの時間から
なんとなく漂ってくる匂いで
今日の給食は○○だ!とわかったり、
(誰でもわかるか?笑)
 
友達の家に遊びに行ったときは
その家ならではの匂いを感じて、
○○ちゃんちの匂い、とか匂いで記憶するとまでは
言いませんがその友達が近くにいたときは
○○ちゃんちの匂いだ!
とか、嗅覚が働いていたような気がします。
(これも誰でもそうなのか・・?笑)
 
大人になってからも、○○の匂いがする!
と言っても周りにいる人からは
「なんの匂いもしない・・」という場面は
日常茶飯事ですし、

ついこの前自分でもすごいなあと
感心した出来事としては、
夫が車でしばらく出かけていて、帰ってきてから
数時間後(数十分後だったかな?)に
別の用事で夫と私で車に乗って出かけたのですが、
その際にいつもと違う違和感を感じて、
「この車に誰か乗った?」と聞いたら
夫の友人2~3人が乗ったらしく、
事前情報無しにそれがわかって自分でも
驚きました。

タバコでも芳香剤でも香水でも無く、
夫ではない「人」の匂いがしたんですよね。
 
まあ他にもいろいろエピソードは出てくるのですが
自慢するような内容でも無いので割愛。笑
 
鼻が利いて便利なことと言えば
自宅のちょっとした匂いの変化もわかるので
食品が悪くなっていることとか、
汚れていることとか
(キッチンやトイレなどわかりやすい)に
気付けるので早めに掃除や片付け、
処分はできます。
 
あと、いつもと違う変な匂いがしたときに
その元をたどることができます。
(犬みたいw)

自分の匂いには気付かないとも言われますが
私の場合、自分の汗の匂いとかもわかるので
ちゃんと対策もできたりします。
 
けどどれも「メリット」とまでは言えない
気もしますが・・・汗
 
デメリットで言えば
夏の電車は結構キツイです。(._.)
マスクをしてようが関係無しに匂いを感じるので
ちょっとふくよかで汗っかきの人が近くにいると、
申し訳ないですがほんとに辛いです。
きつめの香水も好きな香りなら良いですが
苦手な香りだと気分悪くなります。。。
(誰でもそうですね)

タバコの匂いも大嫌いなので、
社内で吸っている人がいると
喫煙所から戻ってきて席に座った後、
離れた席でもかなり強烈に香ってきます。。。
喫煙者には申し訳ないですが
苦手な人にとってはしんどいですよね・・
 
もうここまで来ると、この鼻を活かして
ビジネスに役立てないか!?
とかいろいろ考えて
「嗅覚 活かす フランチャイズビジネス」
とかのワードで調べてみたりもしましたが、
まあそんなものヒットするわけも無く・・・笑
 
職業で検索してみると
「調香師」とか「フレーバリスト」とか
臭気判定士」とかいろいろ出てきましたがいずれも
それをちゃんと名乗って仕事をするには
専門的な知識や、嗅覚だけではない能力や
才能も必要だったりするみたいです。
 
また、こういった仕事は良い香りだけでなく
「悪臭」や人が嫌がるような匂いも
嗅ぐ必要があったりするみたいなので
それは嫌だな・・・と感じてしまったり。。(^^;
 
まあいずれも現実的では無く
仕事に活かすことは断念しました。笑
 
ただ、今はいろんな仕事があり、
既成概念も覆すような様々な
職業が出てきたり、実際に今、
新たな事に取り組んでいる人も
たくさんいるでしょうし、
今は無い職業が将来当たり前の仕事に
なったりしますから枠や既成概念にとらわれず
自分で0から生み出したり常にビジネスチャンスを
伺って自ら切り開いていく意識も
大事ですね・・・!
 
前例が無いのなら、自分で作ってしまえ!
 
自分の強みや好きな事をどう仕事に活かすか、
もっと楽しく自分らしく働くには
どう行動をとっていくべきか、、
そんなことも頭を柔らかくして考えてみようと
思った今日この頃でした。
 
嗅覚の話からビジネスまでやや話が広がりましたが・・
今回は自慢の(?)嗅覚についてのお話でした。
 
今回もここまで読んでいただきありがとうございました!