バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

フランチャイズビジネスの強み

f:id:mi21_fc:20210802173350p:plain

フランチャイズと聞くとコンビニや飲食店などを
思い浮かべる人が多いかもしれません。

 

私もまだまだ勉強中の身ですが
今は本当に多種多様のビジネスがフランチャイズ展開をしています。

 

フランチャイズに加盟するメリットと言えばなんと言っても
・未経験でも本部のノウハウや権利を使って運営できること
・個人で独立、開業するより低コストで開業できること
スケールメリットを活かせること
などなど、他にもいくつかありますが。。

 

このコロナ渦においては、組織・会社に依存せず
独立・開業しようというニーズの高まりもあり、
フランチャイズ業界は(もちろん業種にもよりますが)
盛り上がっている印象です。

 

実際、私の所属するフランチャイズ本部でも
コロナが流行り始めてから直後は問い合わせ件数が
やや落ちたものの、最初の緊急事態宣言が解除されてからは
それ以前よりもかなり問い合わせ件数・資料請求件数が
増えました。

(業種や屋号は諸事情により伏せさせていただきます。)

 

コロナ禍以前はほば100%対面でお会いして
個別説明会を実施しておりましたが
このご時世に合わせてオンライン面談や電話面談も積極的に行い、
ありがたいことに順調に加盟獲得ができています。
(説明会実施は私ではなく別の担当がおります。)

 

コロナ渦でありとあらゆる業種の方々やお店が大変な中、
変わらず仕事があり働けることは本当にありがたいことです。。

 

かく言う私自身も組織に依存している身ですが・・、
いずれ「副」業ならぬ「複」業ができるくらいのスキルと
時間の使い方を会得して、自由に働きつつ収入もしっかりあって
プライベートも充実。。なんて理想的な人生を送れたら。。
(考えるだけで頭から煙が出そう・・)

 

まあ上記のような働き方が難しいにしても、持っているスキルを
活かしつつ、柔軟な思考で自分自身を

アップグレードしていきつつ
これからもフランチャイズの業界には
携わり続けていきたいと思っております!

 

まだまだ浅い知識や基本的なレベルですが、
今後もっと勉強して見識を高めていきたいと思います・・!

 

決意表明みたいな閉め方になってしまいましたが、、(汗 

今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。