バリキャリ(風)兼業主婦の日常 ~フランチャイズビジネス勉強中✎~

仕事好き犬好きアラサー主婦の日常✎フランチャイズ勉強中✎

仕事を好きになった理由

f:id:mi21_fc:20210802165529j:plain

ブログ名に「バリキャリ」と入れているくらいなので、
仕事が大好き!!仕事が生きがい!!
みたいに見えるかもしれませんが、

 


一般的に言うバリキャリ女子とはちょっと違うかもしれません。。
(そもそも何歳まで女子と言っていいのか・・・)

 

年収も高く土日や祝日を返上して仕事をしたり、
プライベートの時間を削ってまで仕事!!
みたいなバリキャリでは無いので
もはやそれはバリキャリと言えるのか・・・?汗
という疑問はひとまず置いておいて、

 

ただ、仕事をすることは好きですし、自分の生活環境が変わったとしても
旦那さんの収入だけで十分生活ができたとしても、
仕事はどんな形でも続けたいと思ってはいます。
バリバリ働きつつ、プライベートや休日は大事にしたいタイプなので
バランスバリキャリとでも言っておきましょう。(なんでも良い)


ふと、仕事が好きで仕事をこれからも続けたいと思うようになったのは
何でだろう?と考えると、きっかけは学生時代のアルバイトだったように思います。

 

某テーマパークの従業員として大学時代の約4年間働いていたのですが
その時の思い出はいつ思い返しても色あせないというか、
楽しかった思い出しかなく、そもそもその空間自体が
働く前から好きだったということもあるのですが。

 

「働く」ことの楽しさ、面白さ、大変さ、厳しさ、難しさなどなど
大事なことは全部ここで学べたと思ってますし、
ここでの経験の様々なことが社会人になってからの仕事の仕方に間違いなく繋がってると思います。


今まで受験や勉強での挫折が多く
どうしても勉強に対しては苦手意識が強かったのもあり
勉強において成功を納めた経験が少なかったのですが
仕事は努力したら周りからの評価が得られる、
頑張ったら認められた!
というような成功体験をいくつも経験することができたんです。

この経験が私の中での新たな発見で、
勉強と違って努力したら結果に繋がった!
仕事って楽しいじゃん!働くって面白い!
という感覚が生まれていきました。

ちなみにこのアルバイトは就活中ももちろんのこと、
4/1から社会人になる2日前の3/30まで働いておりました。
(ここで出会った友人とは今でも定期的に会う仲に。。)

 

あとは親の影響も少しある気がします。。
特に母親。
共働き家庭で子供の頃は寂しい思いもたくさんしましたが
大人になった今思うと、家事も育児もやりながら
同じ仕事を何十年もずっと続けてきた母親は子供ながらにかっこいいなあと感じてたし、
誇りに思うし、いつしか自分もこんな母親になりたいと思うようになってました。

 

今後家族が増えて生活環境や状況が変わっても、
どんな形でもいいからお仕事は続けていきたいと思っていました。
結婚してからの今もその気持ちは変わらず。

 

むしろ仕事も頑張りながら、家庭のことも、
子供のこともちゃんとやる、
何も諦めないで全力で生きる!
って主婦になれたらかっこいいなあ!と思い、
そんな思いも含めて名前をバリキャリ主婦にしました。
(※子供はまだいません)
名前の説明にしては長すぎる笑
いつの間にか結論の趣旨がズレた・・・


今回は仕事を好きになったきっかけ、理由についてお話ししてみました!

 

それにしても文章書くってやっぱり難しい。。
毎日コンスタントにブログやエッセイ、動画などなどコンテンツを
配信してる人ってすごいなあと改めて尊敬。。。

 

まだまだ1つの記事の投稿にも時間かかっていますが
そのうち投稿が楽しくなって
書くことがたくさんあって
いろんなことをコンスタントに発信していけるように
なれたら嬉しいなあ。。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!